建設業とはどのような業種なの?
- コラム
突然ですが、建設業とはどのようなものかご存知でしょうか?建設業とは、人々が生活に必要となるインフラであったり、よりよい暮らしを送ることはできるようにするためにものをつくる仕事です。
住宅や学校、病院、会社、商業施設などのあらゆる建物だけでなく、電気やガスをその地域で安全に使うことができる人々の生活に関わるものであったり、道路や鉄道、下水道、堤防、ダムなどをつくる工事などの土木工事や建築工事などがあります。
この建設業については、建設工事の完成を請け負うことを営業するには、その工事が公共工事であるか民間工事であるかを問わず、建設業法に基づき建設業の許可を受けなければなりません。(引用参考:国土交通省ホームページ 建設産業・不動産業:建設業の許可とは)
建設業を取得すると、500万円以上の発注をうけることができるようになるため、事業や規模の拡大であったり、売上の向上につながる工事を行うことが期待できます。
建設業は法律に関わる事務作業も多いことから、信頼のおける行政書士に相談を行うことで事業を安心して行うことができることでしょう。
滋賀県彦根市にて建設業許可、農地転用、遺言書の作成などをご希望の方、行政書士をお探しの方はお気軽にお問い合わせください。